人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都庁

運転免許証の更新にいきました。
いつも行く警察署は駅からけっこう歩く。
真夏日の更新は、駅から地下道だけでたどりつく都庁が便利。

というわけでたどりついた東京都庁。
すごいですねえ、摩天楼のよう。
このてっぺんに君臨する人の目から、東京の町はどんな風に見えるのかなあ。


都庁_e0003112_18254311.jpg





















ちょっと驚いたのは、都庁内のコンビニ。
京都の町中の店舗のように、茶色と黄色のシックな色合い。
都内の町中の店舗もこれでいいのに……。


都庁_e0003112_18255160.jpg






















都庁_e0003112_18254857.jpg






















展望台行きエレベーターに、外国人観光客の列ができていたので、並んでみた。
無料だったが、簡単な手荷物検査があった。
「45階まで55秒で参ります」、と高齢な男性のエレベーターマン。
この人も都の職員なのかしら。
定年後まで安定した職場が保証されていて、いいなあ。
それともシルバー人材センターから派遣されてるのだろうか。
展望デッキから見下ろした下界の景色。
緑色の中層ビルの屋上にへリポートがあったが、周囲にもっと高いビルが林立してしまっている。
あれでは、オスプレイのような垂直離着陸ができる飛行機でないと使えない。
へりなら大丈夫なのかしら・・・なんだか空恐ろしい景色でした。








by umiiro-story | 2017-07-05 18:47 | Comments(0)

こんにちは。茂木ちあきのブログへようこそ。児童文学と子ども向けノンフィクションの執筆をしています。仕事の記録と、写真と短文で綴る暮らしの雑感です。ゆっくり更新でまいります。たま~にお立ち寄りください。


by umiiro-story